2013年9月30日 (月)

北杜市と韮崎市のフリーマガジン「なないろ」に掲載されました。

北杜市と韮崎市のフリーマガジン「なないろ」の9月25日号に、Kampo & Organic Asuhaが紹介されました。
Photo

なないろは、2013年8月25日に創刊された北杜市と韮崎市のフリーマガジンです。
Kampo & Organic Asuhaは8月23日のオープンだったので、ほぼ同じですね。
なないろもKampo & Organic Asuhaも、北杜市を盛り上げていきます!!

2013年9月26日 (木)

朝鮮人参を飾ってみました

こんな感じの朝鮮人参を漢方薬店で見ることはありますが、
Img_3131

Kampo & Organic Asuhaでは、挿し木を飾ってます。Img_3143

裏庭に朝鮮人参を植えてますが、こんな種をつけてくれるのでしょうか?

2013年9月22日 (日)

薬膳入門コースの講座を開催します

薬膳入門コースの講座を開催します。

Event_201310_2 

「何となく体によさそう」というだけで食材や調理方法を選んでませんか?
入手しづらい生薬を使った料理が薬膳ではありません。
普段のレシピをひと工夫するだけで あなたにあった薬膳料理になります。
薬膳を理論から学び、体質にあった食材を日々の食卓に取り入れ、ご家族やご自身の健康に役立てましょう。

[日時]①10月7日(月)、②10月21日(月)、③11月4日(月)、④11月18日(月)、⑤12月2日(月)、⑥12月16日(月) 13:30-15:00 (講義60分+質問30分ほど)
[場所] Kampo & Organic Asuha (山梨県北杜市大泉町谷戸3915)
[参加費]1500円/1回。 講義 + ドリンク付き(コーヒー・薬膳茶など)
[定員]12名 (ご予約は不要ですが、定員になりましたら締め切らせていただきます。[持ち物] 筆記用具、鏡(ご自分の顔や舌を見ることがございます)
[講師] 国際中医師・国際薬膳師 渡邉里美
[講義内容]
①薬膳の歴史、薬膳は予防がメイン、陰陽論
②五臓(五行)別 薬膳のポイント part1
③五臓(五行)別 薬膳のポイント part2
④ 現代栄養学とのちがい(四性五味、帰経、昇降浮沈)
⑤気血津液から体質をみる
⑥食材の性質、まとめ
の6回を予定しています。
単発の受講も可能ですが、連続受講を前提に講義をすすめさせていただきます。
講義内容を変更する場合がございます。ご了承ください。


詳しくは、Kampo & Organic Asuhaのホームページ または、「ちらし(PDF)」をダウンロード をご覧ください。

2013年9月19日 (木)

枸杞が可愛い赤い実をつけました

Kuko

こんな可愛い実をつける枸杞ですが、茎に棘があります。

中医学での枸杞子の効能は、滋補肝腎、明目、潤肺。
民間療法では、糖尿病に使われています。

枸杞子を添えるとなんでも薬膳ぽくなって便利な食材ですね。
クコジュースでデザートを作ると、色がきれいで、これも便利な食材です。

2013年9月16日 (月)

幻の果物ポポーのババロア

完熟のポポーを頂きました。

香りがとっても強い果物
ちょっと冷蔵庫に入れておいたら、冷蔵庫がポポーの香りでいっぱい ^^)

ピュレにして冷凍しておいて、ポポーアイスにしようと思っていたのですが
台風の影響でちょっと肌寒いので、ポポーはババロアになりました。
ポポーが足りなくなってしまって、上に飾ったのは新府の桃。
う・ま・い!!!

Photo

ドリンクとポポーババロアのセットで、なんと500円!!
ちょっと安すぎるか???
でも、残り3個なので このままのお値段で…

2013年8月30日 (金)

臨時休業のお知らせ

Kampo & Organic Asuhaは、
9月7日(土) 日本東洋医学会山梨県部会へ参加のため、臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほど よろしくお願いいたします。

2013年8月17日 (土)

8月23日にcafe OPENいたします

kampo & Organic Asuhaは、shopとcafeからなり、7月28日にshopをOPENいたしましたが、
8月23日 cafeもOPENいたします。

毎日のように、「あらっ???cafeはまだなの?」というお客様がいらっしゃり、
「あ~  すいません!!!」の毎日でした。
いらしていただいたお客様 申し訳ありませんでした。

薬膳cafeをイメージされている方や、マクロビcafeをイメージされている方などいろいろいらっしゃいますが、食材にこだわった普通の?cafeになります。
薬膳茶はございますが、普通のコーヒー・紅茶もあります。

私は、毎日コーヒーを飲んでいますが、ストレスの多いときはコーヒーより、フレーバー紅茶を飲んでいます。
なので、マルコポーロもメニューに入れてます。
オーガニックの方にとっては邪道ですかねぇ???

あと・・・
たんぽぽコーヒーなどカフェインレスの飲み物を希望される方が多いので、
たんぽぽコーヒーではありませんが、野菜っちゃいコーヒーをメニューに入れました。

いろいろな考えがあると思いますが
cafeは、3食の食事とは異なり「嗜好」と考えていますので、なんとアイスもメニューに入っています。
もちろん、添加物なしの手作りアイスです。
マクロビではないので、卵・牛乳は使っています。

ドリンク+プチデザートでワンコインの500円です。

2013年8月 3日 (土)

黒い薪小屋できました

薪小屋が完成しました。
Img_2424

すご~く悩んで、黒にしました。
薪が入っていない状態だと、
「やっちもうた!!」って思ったけど
薪が入るとかっこいい!

高さを120cmにするか、135㎝にするかでも、とっても悩!
道路から見ると135cmがいいけど
うちの中から外を見ると120㎝がいい気がして、結局120㎝に。
薪の入る量は少ないけど、やっぱり120㎝が正解だった気がする。

均等に薪を切ると、小屋に入れた時にかっこいいらしい。
来年は、薪を割るところから、「美」を意識したい。



2013年3月10日 (日)

「お手当法 生姜湿布」セミナーを開催のお知らせ

中医学に基づく健康づくりの一環として、「お手当法 生姜湿布」セミナーを開催します。

【日時】
4月7日(日)14:00~15:30
【場所】
おどる おやつ屋 あらま
北杜市長坂町白井沢3764
0551-32-8218
【参加費】
1000円 (お茶・お土産付き)
【持ち物】
筆記用具

「生姜なくして漢方は成り立たない」と言われる生姜について中医学的な説明、生姜湿布の説明、そして、おうちで実践できるよう、実際に生姜湿布のお手当法を見ていただきます。
長年の経験からのアドバイスもいっぱいです。
あらまさんの手作りデザートのお土産付きです。

2013年1月25日 (金)

食べたもので体は作られます

「食べたもので体は作られます」

主婦だけから、家計も大事だけど、
ただ安いものばかり追っているのもどうかと思う。
「高いもの=良い」ではないが、安いすぎるものに質のよいものは少ない。

食べたもので体は作られますが
言い換えれば、
食べたもので病気も作られます


病気で病院通って嫌な思いして、お金使うことを考えたら
ちょっと食事に気を付けた方が、結果的には安あがりだ!

«<補気>冷凍ご飯で参鶏湯